現金がないと焦っている時ほど冷静にリスクを抑えた現金入手の方法を探そう

今まさに現金が必要なのに手持ちの現金がない、そんな時には複数の現金入手方法を調べてみましょう。

現金を得る方法には仕事をして稼ぐ以外にも、何か物品を売却したり借入を行うといった方法も存在しています。

ただし現金がないからといって安易に借入に走ると今度は返済に苦しむことになるため、まずは現金を用意する方法に優先順位をつけて安全なものから試していくようにしましょう。

極端に大きな金額でない限り、急な出費に対応するだけの現金準備はどんな方法であっても十分に行うことができます。

現金がない場合の対処方法として、もっとも基本となるのは仕事を増やすことです。

お金が入ってくるまで多少は待てるのであれば、即日から数日以内に給与の振り込みがある短期バイトを探してみましょう。

また現在は在宅でもパソコンがあれば可能となるフリーランス向けの仕事が数多く存在しています。

これらは半月程度で報酬の振り込みがあるため、そこまで待てるのであれば簡単な副業としてもおすすめです。

新しく仕事を増やすだけの余裕がない場合には、手元の物品で何か売りに出せるものがないか探してみましょう。

もう履いていない靴や着飽きてしまった服、引き出しの奥にしまい込んだままになっているアクセサリー類などは中古で売りに出すのに向いた商品です。

本やCD類も単価は安いものの確実に現金に変えられる商品であるため、現金がない時には助かります。

家電や家具、パソコンのパーツなども意外と高く売れることがあるのでフリマアプリなどで相場を確認してみましょう。

現金がない場合の最後の手段としては銀行や消費者金融からの借入が考えられますが、その前にクレジットカードや商品券の現金化を試してみるのもいいでしょう。

クレジットカードや商品券を現金化すると換金率で損をすることにはなりますが、消費者金融のキャッシング金利よりは遥かに対処しやすくなります。